「ほっ」と。キャンペーン

にんじん遊び

カラフルな色につられて、5色にんじんセットを購入したのは
もう年末の話しです(゜ロ゜)
e0295878_20190230.jpg
珍しかったので、ヘタをすぐにぽいっとするのが勿体なくて
ときどき誰もがしたくなる水耕栽培をして楽しみました。
ひょろひょろ伸びて可愛い~♪
e0295878_03523794.jpg
葉は、ほうれん草のおひたしに入れたのですが
さすがに量が少なすぎて、にんじん葉の味がしませんでした。

にんじん葉のおひたし、おいしいですよね~♪







[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-02-07 19:34 | 日々 | Trackback | Comments(2)

うなぎの寝床

生家を訪ねました。
京都独特の(?)家屋で間口が狭く、奥に深~い「うなぎの寝床」です。

何年ぶりかな.........

小さな中庭は、お洒落さゼロ!昭和の庭だけど
地面に苔がむしていて、しっとり感が増していました。

住人は「ぜんぜん手入れできてない~」と、言うてましたがemoticon-0155-flower.gif
e0295878_04104359.jpg
小さい頃、ままごと遊びというか、泥遊びをここでしました。
漬け物屋さんごっこが楽しくて、映像として思い出に残っています。
その頃は、この中庭を水びたしにすると、雨が降ると思っていました。
べちょべちょにしたら雨が降りだしたことが2、3回あっただけなのに、そう信じていました。
懐かしいなぁ~✨
[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-01-31 03:52 | Trackback | Comments(4)

雪とけましたね

雪が降ったので、雪写真を撮りにほんの近所をぶらぶら。

だけど気に入る雪写真は撮れず。

結局、農業センターに行って食材の買い物をすませ、ついでに農業センター内をぶらぶら。
いつも、笑わせてくれる農業センターには、やはり、おもわずプッてなるものがありました。

長靴を履いた大根。

e0295878_20374422.jpg
e0295878_20374562.jpg


挨拶もしないままでしたが、ブログで出会える皆さま、今年も宜しくお願い致します♪
[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-01-16 18:56 | 日々 | Trackback | Comments(2)

香嵐渓

めずらしくたて続けにおでかけ。
昨日は香嵐渓へ行きました。

そろそろ紅葉も色あせ、前日に降った雨も手伝って落ち葉もいい状態ではなくて、
深紅の紅葉はなかったけど気持ちよかった~。
e0295878_22505466.jpg
もみじが旬の赤ならもっときれいだっただろうな~。
e0295878_22515007.jpg
けっこうな急勾配を登ってみました。
e0295878_22522424.jpg
e0295878_22570305.jpg
e0295878_22530014.jpg
もみじの絨毯、これも一足遅かったので茶色っぽくなりかけ。
e0295878_22524585.jpg

e0295878_22543718.jpg
e0295878_22541242.jpg
e0295878_22545039.jpg
e0295878_22552051.jpg

e0295878_22554902.jpg
苔は雨のあとだったのできれいでした。
e0295878_22561084.jpg


  最後のお楽しみは、花よりだんこ。
たくさん屋台が出てまして、イカ焼き、どて煮の串、オムそば、チョコバナナ、肉巻き棒、五平餅を3人で各自好きなものを食べました。

その他には、すずめとうずらの串焼きが売られていたんです。
高校生の時に伏見稲荷ですずめを食べたことを思い出して、懐かしく思ったので
食べようと近づいたのですが
そのままの形で串にささっていて・・・やめてしまった・・・そうだったような気もする・・・

e0295878_22590722.jpg
肉巻き棒はご飯棒に肉が巻かれていました。
e0295878_22593436.jpg
この日の夜のニュースで、香嵐渓の切り株が崩れて落ちたというニュースをやっていてビックリ。
そういえば、大きな切り株が所々にあったわよ。恐ろしい。







[PR]
# by mamagotoyamako | 2016-11-26 23:41 | 日々 | Trackback | Comments(2)

山種美術館へ

姉宅ぷち旅行2日目。

速水御舟展へ
e0295878_22391384.jpg
速水御舟の2つの重要文化財
写真の↑「炎舞」と「名樹散椿」が7年ぶりに同時公開ということが、みどころらしい。
「炎舞」は知っていましたが、実物を観るのははじめて。「名樹散椿」は知りませんでした。
e0295878_22394993.jpg
姉とも話したのですが、やっぱり本やら印刷物で観るのとは違いますね~。
印刷物でも、構図やデザインはそのものを知ることはできますが、実物には必ずそこに空気があります。
観ると同時に空気を体感できるので、やっぱり美術館に行きたいし、やめられませ~ん。

「炎舞」よかったですよ~。ずっとあの焚き火を眺めていたかった。

そして、あらためて日本画ってこんなに美しいのねと思ったわ♪



面白情報~♪

1、館内入ったらお写真スポットあり。
e0295878_22374987.jpg
e0295878_19422514.jpg
2、お着物で来館すると、団体割引料金だそうですよ!最近はそうゆう企画が多いから
どの美術館も来館する前にチェックしたら楽しいですね♪

3、ミュージアムカフェでは、作品にちなんだオリジナルデザインの和菓子が頂けるそうです。
速水御舟展では6種類あって、どれにするか迷いそうでしたよ。
食べたかったのですが、お腹がいっぱいだったので、断念。
e0295878_22402572.jpg

ああ、速水御舟展も満喫しました~♪



[PR]
# by mamagotoyamako | 2016-11-23 23:29 | 身近な美術館 | Trackback | Comments(0)


初めての趣味。子供の成長とともに古着がいっぱい。あまり布で作りはじめた人形づくりに夢中。


by mamagotoyamako

画像一覧

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

カテゴリ

全体
人形づくり
身近な美術館
日々
京都
バナナ
お家のお手伝い
枯山水パネル
お絵かき

記事ランキング

最新の記事

にんじん遊び
at 2017-02-07 19:34
うなぎの寝床
at 2017-01-31 03:52
雪とけましたね
at 2017-01-16 18:56
香嵐渓
at 2016-11-26 23:41
山種美術館へ
at 2016-11-23 23:29
熊谷美術館へ
at 2016-11-22 21:00
珈琲店 
at 2016-11-21 22:21

最新のコメント

mirakurupuri..
by mamagotoyamako at 07:27
私も何年か前に、色につら..
by mirakurupurin at 22:31
sakomamabook..
by mamagotoyamako at 08:42
こんにちは。 苔むした..
by sakomamabook at 07:41
tenさま♪ tenさ..
by mamagotoyamako at 23:25

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

タグ