人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう鈴虫が鳴いている! 

7月25日の夜から鈴虫が鳴きはじめました。
その日から今日まで毎晩鳴いてます。
でも、一匹ではなかろうか? 多分一匹でがんばって鳴いてます。

少し早いんでない?と思って調べたら、「夏の下旬8月~10月に鳴く」とありました。
やはり少し早い?

去年のブログを見てみたら
「8月6日夜に秋の虫の声を確認!
まだ、数匹の小さな声ですがこれが大合唱になります。早く窓を開け放して寝たいです~。」と書いてありました。
去年は、熱帯夜続きで毎晩クーラーをかけて寝ていたので、鳴きはじめを知らなかったと思います。
気づいた時は、数匹の声が聞こえましたから。

しかし、涼やかなうっとりする音色です。
ありがたい、バックグラウンドミュージックですね。

鈴虫の写真はないので、関係ないけど虫つながりで・・・

バッタのあかちゃん♪小さ~い♪目がある~♪
もう鈴虫が鳴いている! _e0295878_08585286.jpg
(これ、前も載せたかな~?また分からなくなっている・・・)

何年前かな?こんな小さな赤ちゃんバッタを見たのは初めてでした。
一生でこれきりかもと思って撮った写真です。
背景が土嚢袋というのががっかりで、赤ちゃんも鮮明に撮れてないけどね。
体がまだゼリー状でかわいかったな~。


tikyuukunn,mousugu kannsei.

にほんブログ村







Commented by nanako-729 at 2016-07-29 00:00
こんばんは!
めちゃ小さいバッタ!
まだ生まれてすぐなのかな~!
米粒くらい?
Commented by mamagotoyamako at 2016-07-29 00:09
nanakoさま♪
こんばんは♪
はい、米粒くらい!
小さいにもほどがある!くらい小さい!
Commented by mirakurupurin at 2016-07-29 02:19
小さなバッタの赤ちゃんを間近で見た事がないです。
実際に見たら感動しそう。^^
オオスカシバさんを検索したら、フェルトで作っている人がいました。
羽も本物みたいで驚きましたよ。
何で出来ているんだろう・・・。
Commented by mamagotoyamako at 2016-07-29 17:15
mirakurupurin さま♪
バッタの赤ちゃんは生で見たら感動ですよ~。
オオスカシバさんは蛾ですが、蛾をリアルに作ってる
蛾売りおじさんという方の蛾はリアルですよ~♪
Commented by ten at 2016-08-07 00:42 x
背景きれいですね。 朝顔素敵です。

暑い日続くんで 虫の声も聞きたいでしょうが
熱中症にならんようクーラー入れてお過ごしくださいネ。
しかし
この赤ちゃんバッタの写真は貴重ですネ!!
Commented by mamagotoyamako at 2016-08-07 09:30
tenさま♪
書中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~。
tenさまも工場は冷房ないのかな?
お気をつけ下さいませ。

背景は朝顔ならもっとよかったんですが、紫陽花なんですよ。

バッタ!これは!写真撮らねば!って、必死のパッチでカメラを取りに行きましたよ!家の中に。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamagotoyamako | 2016-07-28 23:57 | 日々 | Trackback | Comments(6)

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako