お盆帰省のかわり

実家に帰っていました。
e0295878_20135700.jpg

今回の実家は、掃除と食事作りが目的。ガスコンロがIHになっていて不安な火加減。
まぁ、無事に料理して、息子が敬老の日に贈ったビールをいただく。(結局、私たちが...)
フルーティーなエチゴビール。

息子はプチ観光?などをした。
自分が産まれた時にお宮参りした、梛ノ宮神社(壬生寺の近く)を見たいと一人でお出かけ。
ついでに二条城、壬生寺、新撰組屯所跡「八木邸」を巡り、その新撰組屯所旧跡の御菓子屋さんで屯所餅をお土産に買ってきた。
e0295878_21081984.jpg

壬生菜を練り込んだお餅に丹波大納言小豆の粒あんが入った、シンプルなお餅。
「壬生菜、少なっ!」と思ったが、ちゃんと壬生菜の味がして美味しかった。

屯所餅を見たお爺ちゃん(私の父)が「おっ、木村邸のお菓子。子供の頃に木村さんと一緒に英語を習いに行ってた。」と。

英語を習ってたなんて、初めて知りました。( ; ゜Д゜)

e0295878_14584184.jpg


次回の大掃除の箇所もきまったところで、3泊4日が終了。



[PR]
トラックバックURL : http://makoasobi.exblog.jp/tb/26006325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamagotoyamako | 2017-08-26 20:09 | 京都 | Trackback | Comments(0)

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako