へんてこりん makoasobi.exblog.jp

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako
画像一覧
「フクロウスーツの残りものの布で、何か作ろう!」がテーマ。
残った布→
e0295878_12272567.jpg


そう決めてから幾日たったか、顔の丸ができた。
e0295878_23491888.jpg


またまた京都に4日間だけ、帰っていました。
母の調子が悪くていろいろあります。

母はウサギみたいに可愛くて、上品な人です。
他人さんにも、言われたりします。

なので、フクロウスーツの残り布で、母にウサギを作ることにしました。

[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-09-24 23:57 | 人形づくり | Trackback | Comments(0)
図画工作的に人形を作って遊んではいるが
ぬいぐるみを作ろうなどとは1㍉も思ったことがなかった。
何故なら、裁縫苦手ギャートルズだから。
でも、ちくちく手縫いって心が落ち着くもんだなと、人形作りを始めて知った。
しかし、ぬいぐるみってすごいなあ。布を縫い合わせたら立体の形になるんだから。
フクロウスーツ(着ぐるみ)を作るには、ぬいぐるみの作り方を参考にしないといけなかった。
いつもは、平面で作ったものに綿を入れて立体にしていたのだが
ぬいぐるみの様に、縫い合わせたら立体に形がでるように作りたかったのだ。一応調べて、超適当に作った。


まず、地球くんを土台にして作る。
e0295878_17363500.jpg

アルミホイルを巻きつけて、形をだす。
そのうえに、養生テープをペタペタ貼ります。
e0295878_13003907.jpg
こんな感じ。( *´艸`)笑


適当大好きなので、こんな形でええわと型をカットして分解。
e0295878_13004369.jpg
バラバラになった。
本当は、このように作った型紙をたたき台にして、修正を重ねて完成した型紙を、作るみたいです。


が、すぐに本番の布に写してカット、縫い縫いしました。
e0295878_13004222.jpg
地球くんが、脱ぎ着できるようチャックもつけた。一応付け方を調べたが、これまた適当に(´д`|||)

わいわい出来た。
てな感じで作ったとさ。
e0295878_17363598.jpg


着た姿はこちら→ふくろうスーツ



[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-09-10 20:16 | 人形づくり | Trackback | Comments(10)

おかえりフクロウ

京都から名古屋への帰り道に
斎藤先生のお宅へお邪魔しました。
斎藤先生は、こども造形教室をされています。
3月にあった、その展覧会→(もりの展覧会)に参加させていただいた
フクロウ達を取りに伺ったのであります。
綺麗な色の紫蘇ジュースをいただき楽しいお話をして、帰り際には豆から挽いたコーヒーを紙コップにいれてくださいました。「車の中で飲んでね。」と。
お陰様で名古屋まで美味しいコーヒーを飲みながらの、優雅なドライブとなりました。

帰ってきたフクロウ達。
大きなフクロウ何か怖い。
e0295878_22080258.jpg
怖いのは、お面を被っているから。
お面を脱ぎ脱ぎ。
e0295878_22080489.jpg


後ろ姿
e0295878_22080513.jpg

実は、ファスナーがついていて。
e0295878_22080680.jpg

ジジジっ
e0295878_22080741.jpg

ぱっかーん♪
e0295878_22080826.jpg

うんとこしょ 。
e0295878_22080933.jpg

チラリっ♪
e0295878_22081124.jpg

中には地球くん→(地球くん)が入っているのである。
e0295878_10243802.jpg

脱ぎ捨てた着ぐるみ。
e0295878_10274877.jpg

もう一度着て。
e0295878_10241920.jpg
白フクロウに変身。

地球くん、暑い中ご苦労さん。







[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-08-28 21:29 | 人形づくり | Trackback | Comments(9)

お盆帰省のかわり

実家に帰っていました。
e0295878_20135700.jpg

今回の実家は、掃除と食事作りが目的。ガスコンロがIHになっていて不安な火加減。
まぁ、無事に料理して、息子が敬老の日に贈ったビールをいただく。(結局、私たちが...)
フルーティーなエチゴビール。

息子はプチ観光?などをした。
自分が産まれた時にお宮参りした、梛ノ宮神社(壬生寺の近く)を見たいと一人でお出かけ。
ついでに二条城、壬生寺、新撰組屯所跡「八木邸」を巡り、その新撰組屯所旧跡の御菓子屋さんで屯所餅をお土産に買ってきた。
e0295878_21081984.jpg

壬生菜を練り込んだお餅に丹波大納言小豆の粒あんが入った、シンプルなお餅。
「壬生菜、少なっ!」と思ったが、ちゃんと壬生菜の味がして美味しかった。

屯所餅を見たお爺ちゃん(私の父)が「おっ、木村邸のお菓子。子供の頃に木村さんと一緒に英語を習いに行ってた。」と。

英語を習ってたなんて、初めて知りました。( ; ゜Д゜)

e0295878_14584184.jpg


次回の大掃除の箇所もきまったところで、3泊4日が終了。



[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-08-26 20:09 | 京都 | Trackback | Comments(0)

焦げてるのか?

......晴れない日々が、続きます。
今、またゴロゴロ言うてます。
空模様は、心模様......

てなわけで
珍しいことがあったので、記しましょ。
息子2号、ベークドチーズケーキを焼く。
私が夕食準備の傍らで、作ったのどす。なので、少々夕食が遅れたのである。
しかし、本に載ってるベークドチーズケーキ、焦げてる?
これが、普通かどうかもわからんが、その通りお焦げ色に仕上がった。
e0295878_22144686.jpg
心配だけど、冷やして明日いただきま~す♪
( ̄¬ ̄)



[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-08-18 23:02 | 日々 | Trackback | Comments(4)