カテゴリ:京都( 6 )

昨日の嵯峨嵐山

嵯峨嵐山に到着。
昨日は、前回の台風到来の嵯峨嵐山→嵯峨嵐山駅と違って、混雑していました。

京都でしか見れないであろう、舞妓はん、鯉デザインの自販機。
e0295878_17230073.jpg


実家の窓からの夕暮れ
e0295878_17230172.jpg


ママちゃんは、ずいぶん元気になりました。
ホッとしています。

[PR]
by mamagotoyamako | 2017-11-17 10:50 | 京都 | Trackback | Comments(0)

やはりそうでしょ?

珍しく、車ではなく新幹線で日帰り帰省。
なので、久しぶりに阪急電鉄に乗車した。やはり、そうだと思う!

ずっと感じているのだが、京都の阪急電車は、名古屋地下鉄より幅が広いと思う。(調べてないので主観です)

生まれ育った京都を出て
名古屋に移り住み、名古屋地下鉄にはじめて乗車したとき、対面する人が近いのでビックリした。
向かい合った人と何かしゃべらなあかん感じやなぁ、窮屈~と思った。
e0295878_22032419.jpg
空き空きの嵐電。(この写真は、いつぞや撮った写真)


実家最寄り駅に到着。木目調の駅名標。

e0295878_04025884.jpg


座り心地のよい、ホームの長椅子。変わらずボロいが長持ちしてる。

e0295878_04030000.jpg


ゴミ箱はカラフル。

e0295878_04030196.jpg



駅を出てすぐ、桂川堤防沿いのコスモス。

e0295878_07163586.jpg
今は京都に帰ると、何でもが懐かしく新しい。




[PR]
by mamagotoyamako | 2017-10-02 04:15 | 京都 | Trackback | Comments(4)

お盆帰省のかわり

実家に帰っていました。
e0295878_20135700.jpg

今回の実家は、掃除と食事作りが目的。ガスコンロがIHになっていて不安な火加減。
まぁ、無事に料理して、息子が敬老の日に贈ったビールをいただく。(結局、私たちが...)
フルーティーなエチゴビール。

息子はプチ観光?などをした。
自分が産まれた時にお宮参りした、梛ノ宮神社(壬生寺の近く)を見たいと一人でお出かけ。
ついでに二条城、壬生寺、新撰組屯所跡「八木邸」を巡り、その新撰組屯所旧跡の御菓子屋さんで屯所餅をお土産に買ってきた。
e0295878_21081984.jpg

壬生菜を練り込んだお餅に丹波大納言小豆の粒あんが入った、シンプルなお餅。
「壬生菜、少なっ!」と思ったが、ちゃんと壬生菜の味がして美味しかった。

屯所餅を見たお爺ちゃん(私の父)が「おっ、木村邸のお菓子。子供の頃に木村さんと一緒に英語を習いに行ってた。」と。

英語を習ってたなんて、初めて知りました。( ; ゜Д゜)

e0295878_14584184.jpg


次回の大掃除の箇所もきまったところで、3泊4日が終了。



[PR]
by mamagotoyamako | 2017-08-26 20:09 | 京都 | Trackback | Comments(0)

うなぎの寝床

生家を訪ねました。
京都独特の(?)家屋で間口が狭く、奥に深~い「うなぎの寝床」です。

何年ぶりかな.........

小さな中庭は、お洒落さゼロ!昭和の庭だけど
地面に苔がむしていて、しっとり感が増していました。

住人は「ぜんぜん手入れできてない~」と、言うてましたが056.gif
e0295878_04104359.jpg
小さい頃、ままごと遊びというか、泥遊びをここでしました。
漬け物屋さんごっこが楽しくて、映像として思い出に残っています。
その頃は、この中庭を水びたしにすると、雨が降ると思っていました。
べちょべちょにしたら雨が降りだしたことが2、3回あっただけなのに、そう信じていました。
懐かしいなぁ~✨
[PR]
by mamagotoyamako | 2017-01-31 03:52 | 京都 | Trackback | Comments(4)

京都のへんてこりん

あまりにもアホすぎてここには書けませんが
今日14日と10日の2回、日帰りで京都に帰郷しました。

今回のアホ事件のことは記事にできないので
京都帰郷つながりで、帰郷の際に撮った以前の写真をひっぱりだしてきて、自分をなぐさめようと思います。
ちなみに全然京都らしくない写真。

八坂神社の近くにて歩いていたところ・・・

へっ?
e0295878_22042237.jpg
ちょちょちょ?

e0295878_22043355.jpg
えー!手作りマネキン?

マネキンも怪しすぎますが
手作り?帽子も怪しい雰囲気~!かなり似合う人を選びそう~♪


右ウインドウにも。
e0295878_22044493.jpg
すごすぎます!

e0295878_22045852.jpg
老舗っぽい面構えなのであります♪

観光地巡りも楽しいけど、へんてこりん探しもワクワクします~♪
(この写真って載せたことあったかなあ・・・・・わからなくなってきました・・・・・まあいっか。)





にほんブログ村

[PR]
by mamagotoyamako | 2016-06-14 23:11 | 京都 | Trackback | Comments(10)

京都の湯どうふ 

先日の搬入の際、少し時間が空きました。
お昼の食事にはまだ早かったので、甘味どころで休憩しようということに。
法然院を出るとすぐに湯豆腐やさんがありました。
メニューの看板にコーヒーとケーキがあったので入ることに。

コーヒーを注文すると
「うちは湯どうふ屋なので、お二人でひとつの土鍋にはいった湯豆腐どうですか?800円ですし、お二人でわけて食べはったら?」
と、おっしゃっていただき、そうすることに。
食べたくなる接客だったというか、言い方だったというか。
それが、こちら。
薬味も四種類。
懐かしい、豆腐のかたさとお味でした。ああ、京都やー♪
e0295878_16243628.jpg
もうー!それだったら一品ものも食べたくなって
あと、3品たのみました。
ちゃんと、一品づつふたり分に分けてきてくださいました。
e0295878_16253310.jpg
自家製ごま豆腐、粟麩の田楽、湯葉あんかけ(柚子胡椒)
どれも、おいしかったー♪

お昼前だったので、お客は私達だけという気楽さもありましたが
お店のパンフレットにあったように
気取らない心地の良い空間、飾らない素材本来の味を堪能しました。
おしゃべりもはずんで楽しいひと時となりました♪
e0295878_16260835.jpg
帰りがけ、かわいい下駄があったのでお写真撮らせていただきました。
「履いてみてください!いい音鳴りますえ。」とお店の方。
見た目だけでなく、カランコロン~と高めのかわいい音が響きます。
お見送りの下駄の音は、気持ちが楽しく軽やかになる音でしたえ。
e0295878_16264322.jpg
お店の名前「きさき」って読みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

[PR]
by mamagotoyamako | 2015-03-07 04:41 | 京都 | Trackback | Comments(4)

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako