カテゴリ:初心者の市民菜園( 7 )

ザ・トマト味!


e0295878_17530120.jpg

真っ青のトマト、赤くなるのか心配したが→心配したトマトようやく赤くなりだした。
赤くなった順に食してる。
でも、赤と言うよりオレンジ。
色が浅くて美味しそうじゃない~~~(ー_ー;)


e0295878_17530398.jpg
↑ちょっと前

e0295878_19220981.jpg
↑今


ところが ところが!
恐る恐る食べた色の浅いトマトも ザ・トマト味! 美味しかった~♪

子供の頃、採れたての野菜をトラックで売りに来たことがある。
その時に食べた、懐かしのトマトの味がした。
丸のままを、ガシガシとペロッと食べたなぁ~。子供ながらに美味しくて感動したのを覚えている。
まさしく、ザ・トマト味!

こちらが、今日収穫した、いよいよ最終かな?のトマト♪
e0295878_23422538.jpg




[PR]
by mamagotoyamako | 2017-07-28 17:41 | 初心者の市民菜園 | Trackback | Comments(0)

今日の畑
e0295878_18393447.jpg


植え付けたころの畑
e0295878_22123338.jpg



トマトがなかなか赤くならない。
菜園の皆さんも、先日の農業塾で、そうおっしゃってました。

e0295878_21312741.jpg


今年は、天候不順なほうで、いつもと違うことが色々とあるらしい。

赤くなってるかなぁと、楽しみに行くと虫に食われてて、がっかり。完熟トマトを目指していましたが、虫に食われまいと、摘果?(ー_ー;).........の意味も込めて、収穫してしまった(*_*;
収穫しても、赤くはなるらしいが、木に付けたまま赤くするほうが、もちろん断然美味しいそうな。
e0295878_19100219.jpg

本当に赤くなるのかなぁ。
このまま食べれないんじゃないかと、心配。








[PR]
by mamagotoyamako | 2017-07-14 21:32 | 初心者の市民菜園 | Trackback | Comments(0)

ししとう

本日の収穫。
ししとうは、生育が悪くてやっと、初収穫。
e0295878_13305906.jpg

小さめが、柔らかく種もたべやすい。これは、美味しくてお気に入り♪

キューリ、ズッキーニは相変わらず巨大化してから収穫すること多し。収穫のタイミングが悪いのは、分かっているのだが、なかなか行けず。ナハハハ(ー_ー;)
[PR]
by mamagotoyamako | 2017-07-09 13:10 | 初心者の市民菜園 | Trackback | Comments(0)

本日の収穫

本日の収穫♪

ズッキーニ2本
茄子2本
キューリ3本

ほどよい収穫量。
e0295878_13201090.jpg

茄子は小さめで収穫。
毎日、畑に出られたら、一番いい大きさで収穫できるのにねぇ。
今日を逃すと巨大になりそうで....

キューリは昼ごはんの冷麺の具に。
e0295878_13201228.jpg

キューリの味が濃いわけではなかったが、甘かった。
キューリに甘味を感じたことはなかったんだが、気のせいかな?
[PR]
by mamagotoyamako | 2017-06-17 16:39 | 初心者の市民菜園 | Trackback | Comments(0)

とまと、なす、きゅーり

農業センターさんが用意してくれる受粉する液?
e0295878_14382088.jpg

トマト用、なす用それぞれの花に噴霧。
e0295878_13074485.jpg


e0295878_14382373.jpg

キューリは、ツルが伸びて地を這っていて、主ツルがどれか分からない状態。悩みながらどうにかツルを上に伸ばし支柱に結ぶ。あってるかどうか?であ~る。切ってはいけないツルを切っているかもしれない(ー_ー;)

次回は早めに見に行かないと。
[PR]
by mamagotoyamako | 2017-06-13 14:00 | 初心者の市民菜園 | Trackback | Comments(0)

ズッキーニが.....

初心者の畑は、なかなか思う日に行くことができず、手間をかけてあげれていない。

前回、ズッキーニの受粉をしておいた。
e0295878_22300005.jpg

e0295878_22300140.jpg

育ったかなぁ~と、本日、畑に行ってビックリ。
すでに巨大になったズッキーニが横たわっていた。あららら....何これ(ー_ー;)
e0295878_22300333.jpg


いやはや、どーなの。
美味しいの?
e0295878_22300402.jpg


他の小さいのや、形がおかしいのも収穫して、そちらは夕飯のカレーに入れて、すでに食した。
e0295878_22300684.jpg


今日も、人工受粉してきたから、早めに見に行かねばヤバイ.....
ちょうど、いい大きさを収穫したいわ。



[PR]
by mamagotoyamako | 2017-06-11 22:30 | 初心者の市民菜園 | Trackback | Comments(2)

はじめての農業塾

一回目の農業塾は参加できなかったのです。
二回目の今日、初めて参加して参りました。
農業塾は講習と実習があります。
先生は、紳士な感じの方で農業のプロになる方にも教えられてるそうです。
実習では、初めてお隣の畑の方とお話ししました。
私と一緒で、初心者。お孫さんが喜ぶかなぁと、始められたそうです。
実習のあと、皆さん作業をされますが、うちは2日前に植えたところで、今日習った摘心などは出来ずじまい。
でも、シソを植えたので今日はシソを収穫して帰りました。
e0295878_16361102.jpg
シソなら、すぐに収穫を繰り返すことができます。
「あら、シソいいわねぇ。」と、声をかけていただきました。



さかのぼること2日前
e0295878_16361382.jpg
苗を植えました。
周りの方の畑の苗は育ちはじめています。



さかのぼること8日前
e0295878_16384919.jpg
この日は石灰と肥料を入れ耕して畝を作りました。
周りの方の畑には、すでに苗が植えてありました。



さかのぼること2月。
e0295878_16525553.jpg
市民菜園に応募しました。
そして抽選ではずれたと通知が来たのですが、繰り上げ当選したというふうです。ラッキー♪

名古屋市農業センター内にある畑、10㎡と小さいですが管理するには十分です。
一年間で8500円。初めてなので高いか安いか?ですが、多分安いのではなかろうか。

さてさて初心者。収穫できるのでしょうか!!!




[PR]
by mamagotoyamako | 2017-05-14 16:10 | 初心者の市民菜園 | Trackback | Comments(2)

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako