へんてこりん makoasobi.exblog.jp

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako
画像一覧

カテゴリ:お家のお手伝い( 65 )

庭の掃除

もちろん暑かったけど、湿度が低く爽やかな風も吹いて楽だった。
けど、やっぱり頭が痛くなった。
もう、飲めないと胃が言っているが、いまだに喉がカラカラ。

今日は、いつぞや手がけたIさんの庭→庭づくり のお掃除day。
e0295878_19011766.jpg


e0295878_19011939.jpg
土の庭がいいけど、駐車場であったり、扱いやすくとなると、コンクリートになってしまう。

e0295878_19012032.jpg
職人さんと一緒に張った石板。→石版を張る
多肉がムクムク育ってかわいい。

e0295878_19012168.jpg
I様はいつもきれいにされています。
それでも、さっぱりした。

Iさんのお隣さんSさんに声をかけられて
Sさんの庭の高木2本も急遽剪定することになった。
さっぱりした。

でも、うちの周りは地下茎の雑草だらけ。
地下でうごめく強者たち・・・・・
もう、戦うつもりはない。





[PR]
by mamagotoyamako | 2017-08-09 19:05 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(0)

ベランダ完成

ベランダが完成して3日が経ったのね。→ベランダダイエット
e0295878_22462206.jpg
誰もが想像する通りのベランダ。
e0295878_22234613.jpg
空が青くなったので、今日やっと写真を撮る。
e0295878_22234873.jpg
現場続きで減った体重、もう元に戻った。
体の水分量が減っただけだったのね。(~_~;)



[PR]
by mamagotoyamako | 2017-07-31 22:45 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(2)

ベランダダイエット

完成に近づいてきた。→ベランダ解体
何日目だ?
雨でできない日があったにしろ、大工ではないので、時間がかかる。
ここのベランダは朝の1、2時間が直射日光の嵐。この時間は地獄である。
熱中症に注意しながら、水分補給しているが、疲れもたまってきた。
お茶ばかり飲んでいたので、今日この現場で初めて、吸収力のいいはずのアクエリアスを飲んだ。
でも、アクエリアスでさえ甘すぎてお茶は必要。
そして、アクエリアスを取り入れると、お茶ばかりより、少ない水分ですむ。胃がちゃぽちゃぽもいかん。
e0295878_22201314.jpg


e0295878_22201459.jpg
体重、1.5kg 減っただ\(^.^)/






[PR]
by mamagotoyamako | 2017-07-24 22:15 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(0)

ふつうの毎日

普段のお仕事
e0295878_13001033.jpg
日々、積む。ツムツム。

普段から作っている枯山水パネルは、新バージョンを作った。
砂利をガラス玉にした涼しいバージョン。
写真では、ガラスに見えません。

流水バージョン
e0295878_21292148.jpg

e0295878_21292292.jpg


パンダカラー。
e0295878_21373827.jpg


一個のパネルは↓
e0295878_19194996.jpg
e0295878_19195074.jpg

組み合わせで模様を作る。

(@_@)グルグル
e0295878_19195244.jpg


マルマル
e0295878_19195304.jpg
e0295878_19195454.jpg


バーコード
e0295878_21292362.jpg

e0295878_21292445.jpg


などなど。

ホームページを作ろうと思っていて、新作できたてを、色々なパターンで写真撮影をした次第。

ご近所さんのベランダ現場はまだ続いている.....→ベランダ解体シーン











[PR]
by mamagotoyamako | 2017-07-20 21:50 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(2)

ベランダトンカン

以前、ご近所さんの門を新しく作り直すお仕事がありましたが→ご近所さんの門
そちらのご近所さんから、今回はベランダの作り直しを頼まれた。
本日、梅雨の晴れ間に決行。
e0295878_12475552.jpg
既存のベランダ木部を撤去。
e0295878_12475684.jpg
こちらのご夫婦は、美男美女で上品で穏やかで、幸せオーラがいっぱい。
うちらに無いものがいっぱいで、大好きなご夫婦。


[PR]
by mamagotoyamako | 2017-07-13 21:07 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(2)
仕事用の多肉植物を買いに西尾の生産者さんへ。
予算内で収めると、残念ながら珍しい多肉植物は買えなかったけれど、長い時間をかけて、ハウス内にある豊富な種類の多肉植物を眺めることができて気分は満足したようです。
e0295878_17482052.jpg


そして教えてもらった固まる土「ネルソル」
1日かけて固まるそうです。水を混ぜる量で柔らさを加減できます。絶妙な加減にすると、フラワーアレンジメントをオアシスにさすみたいに自由自在、簡単にさすことができます。
これは便利。
e0295878_18071487.jpg


西尾を車で走ると植木の生産者さんをたくさんみかけます。
そして麦畑もそこかしこに見かけます。西尾は麦畑が多いですね。
e0295878_18071400.jpg


[PR]
by mamagotoyamako | 2017-05-20 09:00 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(2)

珈琲をどーぞ

今日の現場は、明日リニューアルオープンするお店。店舗はすでに、完成していたものの「壁が寂しいので何か欲しいな」というもの。

作業を終えると「社長からの差し入れのケーキがあります。珈琲とどーぞ。」とお店の方。
e0295878_23100547.jpg
(ぱっぱと撮ったので?なんじゃ写真)

私達のような作業人たちに、気を配って頂いて嬉しいかぎりです。
少し甘みのある珈琲とケーキにホッとさせて頂きました。
e0295878_23100327.jpg

その他、個室の壁用もろもろも飾り付け。


間に合って良かった♪





[PR]
by mamagotoyamako | 2017-03-14 22:28 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(0)
今日も暑くなりそう・・・

ご近所さんに門扉の注文をいただいてから2ヶ月半も経ちました。
どんどん体内時計がスローになっているので
時が経つのがはやいはやい。

玄関、お勝手、駐車場から入る、三箇所の門が完成。取り付けました。

玄関の門
e0295878_21022247.jpg

お勝手の門
e0295878_21001125.jpg
e0295878_21005727.jpg

駐車場の門
e0295878_20593097.jpg

駐車場の門から玄関の門を見た図
e0295878_21011969.jpg
大工ではないし、家具職人でもないので
色々調べながらdannnaさんが、少しづつ一人で作らはりました。


こちらが、さよならする門です。さよなら今まで門番していた門。
e0295878_21040382.jpg

そして、私は手伝ってないのに
注文してくださった、ご近所さんからの恩恵をたっぷり受けたという話。

ご近所さんのお庭のジューンベリーをいただいたでしょー。→ ジューンベリージャム
e0295878_07554274.jpg
栗のパイ菓子をいただいたでしょー。
e0295878_21351692.jpg
成城岩井のプレミアムチーズケーキもいただいたでしょー。
e0295878_21352743.jpg
これが、想像していなかった美味しさで、びっくりした。
私は成城石井のことも知らなくて、はじめてスーパーって知ったのですが
人気商品みたい。
ちゃんとこだわりの食品をおいているスーパーだそうです。

私は食べてばかりの美味しいお仕事となりました♪





にほんブログ村

[PR]
by mamagotoyamako | 2016-07-02 07:40 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(0)

2月に現場をはじめて見に行った日は
雪がちらつく寒い日でした。
e0295878_22325587.jpg
現場の向かい側にあったこの蔓で覆われた建物。
このときはこの建物が店とも知らなかった。


この現場が終わる少し前から新芽が芽吹いて
あれよあれよ花が咲き、この蔓の正体が藤と知る。

町行く人が写真を撮っていかれていました。
e0295878_21420371.jpg

作った作った作ったよ~!な3ヶ月間、お疲れさまでした!
終わった終わったおわったのね~と、自分で労をねぎらう040.gif056.gif




にほんブログ村

[PR]
by mamagotoyamako | 2016-05-01 21:21 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(4)

現場日記 10

施工前
e0295878_20434520.jpg



施工後

全体の写真はないですが
フロア全部の天井にグリーンを取り付けました。
e0295878_12044525.jpg

地味な変化ですが
現場作業日数は一番長い5日間。
一日中脚立に登って、手を頭より上に上げての作業。


e0295878_21313218.jpg
e0295878_12045719.jpg


これにて現場は終わりました。
長かったよ~~~056.gif


[PR]
by mamagotoyamako | 2016-05-01 21:20 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(0)