へんてこりん makoasobi.exblog.jp

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako
画像一覧

カテゴリ:日々( 128 )

焦げてるのか?

......晴れない日々が、続きます。
今、またゴロゴロ言うてます。
空模様は、心模様......

てなわけで
珍しいことがあったので、記しましょ。
息子2号、ベークドチーズケーキを焼く。
私が夕食準備の傍らで、作ったのどす。なので、少々夕食が遅れたのである。
しかし、本に載ってるベークドチーズケーキ、焦げてる?
これが、普通かどうかもわからんが、その通りお焦げ色に仕上がった。
e0295878_22144686.jpg
心配だけど、冷やして明日いただきま~す♪
( ̄¬ ̄)



[PR]
by mamagotoyamako | 2017-08-18 23:02 | 日々 | Trackback | Comments(4)

ヤブガラシの警告

ヤブガラシの別名は「貧乏蔓」と言うらしい。
「貧乏な家に生える」という意味ではなく
「手入れが行き届かないと生える。庭の手入れもできないようでは、そのうち貧乏になってしまいますよ。」
という警告なのだそう。

うちの周りには地下茎の雑草
そのヤブガラシとどくだみ、スギナの3トリオがはびこっている。
e0295878_21091035.jpg
足元のヤブガラシ。






見上げると.....

e0295878_21091184.jpg
山から切った枝に這い上がって、二階の窓まで到達している。
右のグリーンは、普通のトネリコさん。








e0295878_21091448.jpg
二階の窓から見たら、こんな感じでヤブガラシが見える。




ヤブガラシって群生しすぎないと、本当に綺麗な蔓だと思うのだが......どーしよう......
これ以上貧乏になっては困るし。

ヤバイ。


人の庭は掃除しても→(庭の掃除)自分の家の周りは手入れせず、ヤブガラシが旺盛なのであ~る。
警告しているのであ~る。




[PR]
by mamagotoyamako | 2017-08-11 10:30 | 日々 | Trackback | Comments(2)

充電ぎれ

前記事の続き

その新幹線が止まった日は、母は姉と次の日から新潟へ旅するため、東京駅で待ち合わせをしていたのである。
で、新幹線が止まったという連絡を、携帯のメールでやり取りしている最中に、姉の携帯が充電切れしてしまった。
やり取りが出来ないと、姉から公衆電話で連絡がはいったから、えらいこっちゃ。
私が母と姉の連絡係に。。。
と、言ってもほとんど役には立ってませんが(((^_^;)

なのに「心配かけたね」と、新潟旅行のお土産、魚沼産こしひかりを送ってくれた♪ヽ(´▽`)/
本当は、母の隣の席だった方に送りたいところです。
本当に、有り難うございました。
e0295878_22164327.jpg
そして、うちの炊飯器で美味しく炊けるかが、心配ですが(((^_^;)
有難うございます。楽しみです♪



[PR]
by mamagotoyamako | 2017-06-29 22:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)
先日の豪雨で、新幹線が止まりました。母が偶然乗った新幹線は四時間止まってしまいました。

その時、お隣の席の方のお話。

母は腰の手術をして、初めての一人行動。腰には金具が入っていて、長時間の一人での移動は大丈夫かなぁーと、思っていたチャレンジだったから、えらいこっちゃ(;゜゜)

手術の影響で、座席を倒して寛ぐ姿勢をとることができなくて、かと言って同じ姿勢をずっとしているのも、辛いものだから、さすがに母自身も心配になって、乗務員さんに個室の移動をお願いしてみたそうです。
でも、すでに気分の悪くなった人が使っていて、無理だった。

昼の時間もかんでいて、売店には列。飲み物を買うのもあきらめたと。

そうこうして
仕方なく席に戻ると
「野菜ジュースをどーぞ。」
と、お隣の席の方が差し出してくれた。そんなの申し訳なくて
「いやいや、結構ですよ。」
と言うと、他にも飲み物を、持っているとのことで
「長丁場になりそうだから、水分補給したほうがいいですよ。」と、言ってくれて。
しかも、「ちょっとづつ飲んだらいいですよ。野菜ジュースだから、栄養補給にもなるからね 。」と言ってくださった。

受け取りやすいように言ってくださって
「有り難うございます。」と、
ジュースを飲んだとたん、ホッとしたそうです。気付いていなかったが緊張していたんだなぁと。
手足も冷たくなっていたそうで。
しかも、コンビニで売っているひとパック3切れの三角サンドイッチをひと切れくださったとな。

本当に、お隣の方のお陰で、四時間の閉じ込めをしのぐことができました。

母が先に降りる際には「おだいじに。」と、声を、かけてくださった。
今、母が思うには、話す内容や話し方からして、お医者さんなのではなかろうかと。

実際はわかりませんが、本当に有り難うございました。
e0295878_13280878.jpg
撮影:母

[PR]
by mamagotoyamako | 2017-06-29 22:33 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今日のネズミ小僧

e0295878_12520145.jpg

某所、仕事の途中にて。
人々の暮らしに茶目っ気あり。


[PR]
by mamagotoyamako | 2017-06-26 22:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)

かわいい絵

今日は、色々とお世話になっている、KH夫婦のお宅へ。

一年生の息子 っちの描いた絵が...かっわいい~♪
e0295878_20550498.jpg

↑こいのぼり けさないで。って...
かわいい~♪
e0295878_20550626.jpg

↑カラー こいのぼり。って...
かわいい~♪
e0295878_20550739.jpg

↑かわいい~♪かわいい~♪って言ってたら、即席で描いてくれた。
画伯の足が見えてるよ(画面左)
転けたシマウマの顔も少し(画面右)

e0295878_20550974.jpg

これは、お父さんに読んでもらっている本の登場人物(下)と、その子の家(上)ですって。かわいい~♪

お母さんは、息子っちの初めて描いた絵をちゃんと額に入れて飾っていた。えらいなぁ。
私は......

そして、一年生息子っちの屈託のない笑顔に出会えて、日々の荒んだ気持ちが流れていっただよ~♪
ありがとう124.png
[PR]
by mamagotoyamako | 2017-06-18 20:15 | 日々 | Trackback | Comments(0)

食べ過ぎの日

3時のおやつ。
覚王山の吉芋さんの
生芋けんぴ「吉芋花火」をお客様からいただきました。
e0295878_00252785.jpg

細くて、本当に花火みたい。
カリカリポリポリ間違いなく美味しい。

夜のおやつ。
猫目さん(姉)が、浜松での用事をすませた後、うちにぷらっと立ち寄ってくれた。お泊まりで~す♪

猫目さんからの東京土産。
シュガーバター、サンドの木。
e0295878_00252777.jpg

浜松銘菓もろもろも頂いた。

夕飯しっかり食べた後、どれも美味しいから、猫目さんとおしゃべりしながらやめられない止まらない、と食べ過ぎた。

一日中、充実のおやつタイム。

[PR]
by mamagotoyamako | 2017-06-04 20:37 | 日々 | Trackback | Comments(2)

サッカーボールの♪

サッカーボールのマンホール≡★
e0295878_12575136.jpg

サッカーボールの.....WC.....
e0295878_12575318.jpg

刈谷市はサッカーが盛んなようで。

刈谷市美術館の途中にて❤️


[PR]
by mamagotoyamako | 2017-05-30 22:15 | 日々 | Trackback | Comments(0)

多肉植物を寄せる

仕事で残った多肉植物で、寄せ植えしてみました。定番の種類ばかりで、珍しい種類はなくて、ちょとつまんないですが。
例の固まる土、ネルソルはどんな感じかなと、実験も兼ねて。スサノオ先生が土(ネルソル)の固さを作ってくれたのですが、私的にはもう少し水を多めに、とろっとさせた方が茎も痛みにくく、サクッとさせるのでは?と思いましたが。
e0295878_22495269.jpg

e0295878_22495821.jpg


[PR]
by mamagotoyamako | 2017-05-26 13:37 | 日々 | Trackback | Comments(2)

錆びと薔薇

e0295878_12422207.jpg


錆びたトタン壁と華やかなピンクの薔薇が、綺麗でした。

e0295878_12492247.jpg


碧南市にて。

[PR]
by mamagotoyamako | 2017-05-25 22:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)