へんてこりん

makoasobi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

香嵐渓

めずらしくたて続けにおでかけ。
昨日は香嵐渓へ行きました。

そろそろ紅葉も色あせ、前日に降った雨も手伝って落ち葉もいい状態ではなくて、
深紅の紅葉はなかったけど気持ちよかった~。
e0295878_22505466.jpg
もみじが旬の赤ならもっときれいだっただろうな~。
e0295878_22515007.jpg
けっこうな急勾配を登ってみました。
e0295878_22522424.jpg
e0295878_22570305.jpg
e0295878_22530014.jpg
もみじの絨毯、これも一足遅かったので茶色っぽくなりかけ。
e0295878_22524585.jpg

e0295878_22543718.jpg
e0295878_22541242.jpg
e0295878_22545039.jpg
e0295878_22552051.jpg

e0295878_22554902.jpg
苔は雨のあとだったのできれいでした。
e0295878_22561084.jpg


  最後のお楽しみは、花よりだんこ。
たくさん屋台が出てまして、イカ焼き、どて煮の串、オムそば、チョコバナナ、肉巻き棒、五平餅を3人で各自好きなものを食べました。

その他には、すずめとうずらの串焼きが売られていたんです。
高校生の時に伏見稲荷ですずめを食べたことを思い出して、懐かしく思ったので
食べようと近づいたのですが
そのままの形で串にささっていて・・・やめてしまった・・・そうだったような気もする・・・

e0295878_22590722.jpg
肉巻き棒はご飯棒に肉が巻かれていました。
e0295878_22593436.jpg
この日の夜のニュースで、香嵐渓の切り株が崩れて落ちたというニュースをやっていてビックリ。
そういえば、大きな切り株が所々にあったわよ。恐ろしい。







[PR]
by mamagotoyamako | 2016-11-26 23:41 | 日々 | Trackback | Comments(2)

山種美術館へ

姉宅ぷち旅行2日目。

速水御舟展へ
e0295878_22391384.jpg
速水御舟の2つの重要文化財
写真の↑「炎舞」と「名樹散椿」が7年ぶりに同時公開ということが、みどころらしい。
「炎舞」は知っていましたが、実物を観るのははじめて。「名樹散椿」は知りませんでした。
e0295878_22394993.jpg
姉とも話したのですが、やっぱり本やら印刷物で観るのとは違いますね~。
印刷物でも、構図やデザインはそのものを知ることはできますが、実物には必ずそこに空気があります。
観ると同時に空気を体感できるので、やっぱり美術館に行きたいし、やめられませ~ん。

「炎舞」よかったですよ~。ずっとあの焚き火を眺めていたかった。

そして、あらためて日本画ってこんなに美しいのねと思ったわ♪



面白情報~♪

1、館内入ったらお写真スポットあり。
e0295878_22374987.jpg
e0295878_19422514.jpg
2、お着物で来館すると、団体割引料金だそうですよ!最近はそうゆう企画が多いから
どの美術館も来館する前にチェックしたら楽しいですね♪

3、ミュージアムカフェでは、作品にちなんだオリジナルデザインの和菓子が頂けるそうです。
速水御舟展では6種類あって、どれにするか迷いそうでしたよ。
食べたかったのですが、お腹がいっぱいだったので、断念。
e0295878_22402572.jpg

ああ、速水御舟展も満喫しました~♪



[PR]
by mamagotoyamako | 2016-11-23 23:29 | 身近な美術館 | Trackback | Comments(0)

熊谷美術館へ

古瀬戸珈琲店を出て
熊谷守一美術館へ。
e0295878_12563963.jpg
熊谷守一さんの絵画が建物の壁に!

e0295878_12570289.jpg
わーん!蟻!蟻!蟻!
美味しそうなお砂糖を忙しそうに運んでいます。
どの足から歩き出すのか、その観察眼で見て知っておられるのだそうですよ♪

でもね、帰ってから知ったのですが、もうひとつの壁に熊蜂がいたらしいのです。
観そびれた~~~! ガーン!泣!


入り口の取っ手にも、熊谷守一さんの絵画が陶板になってありました♪
e0295878_12572308.jpg
奥に見えるのがご本人さんの写真。
仙人のようですよね~。

中は撮影禁止なので、外観のみ記念撮影でした。

そして、入館の際にいただいた熊谷守一美術館だよりに
うれしい情報が。
e0295878_20021550.jpg
東京より近い! ↑
こちらの美術館同様、通年熊谷守一さんの作品を観ることができる美術館が
東京より近い岐阜県にあったなんて!
うれしい情報をゲットしました♪


e0295878_20030281.jpg
ああ、ありがとうございました。
満喫いたしました。






[PR]
by mamagotoyamako | 2016-11-22 21:00 | 身近な美術館 | Trackback | Comments(2)

珈琲店 

一泊ぷち旅の記録。

姉のお宅へプチ旅行。普通のことのようですが、私にとってはとても珍しい事なのであります。
子連れでは何年か前に泊まりましたが、一人でははじめて♪ 
目的はおしゃべりと、美術館めぐり という旅です。

東京で落ち合って、まずは姉のよく行く、おすすめの喫茶店で休憩休憩~。
御茶ノ水下車、すぐの素敵な喫茶店でした。

入り口には不思議の国のアリスのアリスがお出迎え?
お話のなかに、大きくなりすぎたアリスのこんなシーンがありますよね?
これでもう、心をわしづかみされました♪
e0295878_20040716.jpg
壁には白っぽい色調の絵が描かれています。喫茶店の様子ですね♪

e0295878_20041961.jpg
2階の入り口までびっしり描かれています。
今見返すと、こんな絵のように素敵な時間を過ごしましたよ~♪

e0295878_20043468.jpg
入り口です。
e0295878_20045351.jpg
古瀬戸珈琲店さん♪

e0295878_20051080.jpg
ほら、このウサギもアリスのうさぎみたい。

e0295878_20053018.jpg

写真はここまでで、外だけ・・・残念・・・

店内には全部がアリスではないんだけど
面白い陶器の置物や飾りがあって、面白い雰囲気をかもし出しています。
美味しいコーヒーとサンドイッチをいただきながら
気遣いしなくてよい姉とのおしゃべりを楽しみ、いい雰囲気の中で素敵な時間を過ごしました。

姉宅プチ旅行は「古瀬戸珈琲店」からはじまったのでした~♪









[PR]
by mamagotoyamako | 2016-11-21 22:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)

スーパームーン

悲しいかな、昨日のスーパームーンは雨のため見れず057.gif

悲しいかな、月の日めくりカレンダーで観賞す。

e0295878_23033871.jpg

[PR]
by mamagotoyamako | 2016-11-15 22:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)

「蜘蛛の糸」展 ~つづき~

「蜘蛛の糸」展には、憧れの熊谷守一さんの蜘蛛の絵もありました。
熊谷守一さんは生活の仕方が憧れなのです。
↓中央の黄色い絵。
e0295878_17123797.jpg
そして、↑の写真左下の木箱は清水三年坂美術館から工芸品がやってきたうちの1つです。
蜘蛛の糸がデザインされています。素敵~。
その他多数、蜘蛛モチーフの工芸品がありました♪

蜘蛛の糸柄の着物も展示されていました。かっこよかった♪

映像部門もいくつもありましたが、なかなか全編視聴は難しかったです。


そして、ユニークな展示は、人口合成クモ糸繊維でつくられた、ジャケット!
アウトドアブランドのノースフェイスの商品でした。
偉大な蜘蛛の糸成分だなんて、丈夫そう~。
e0295878_17125162.jpg
あとは、小茂田青樹さんの日本画が心に響きました。
e0295878_23023488.jpg
↑はフライヤーの写真の一部のため、ボケています。あしからず。

今をときめく若冲とちがって地味なのでしょうが、定番の日本画の中に可愛らしさを感じます。
安堵感というのかな~? リアルすぎないリアル?
このほかには、蛙、金魚、鯉がありましたが、好きでした。

「小茂田青樹さん」名前をちゃんと覚えておこうと思います。




[PR]
by mamagotoyamako | 2016-11-14 23:23 | 身近な美術館 | Trackback | Comments(0)

蜘蛛の糸 ~豊田市美術館~

「蜘蛛の糸」展を観に行きました。
豊田市美術館は館内に入るまでの眺めも爽快です。
直線的ですが、無機質な感じはなく空が広くて気持ちいいのです。しかも、ぽかぽか日和でした。
e0295878_17281144.jpg
↑の写真、左の壁はスロープです。

e0295878_17282041.jpg
↑このスロープを登りきると

e0295878_17283268.jpg
↑こぼれそうな水辺が目の前にひろがっていて、ドキッとします。
地面と水面が同じ面に見えて、抜け感が心地よいのです。

館内へ。

写真OK!な作品「夢のあと」塩田千春さん。

e0295878_17074459.jpg
題名からも蜘蛛の糸ではないようですが、糸で作られています。

e0295878_17091119.jpg
糸のトンネルを歩きます。

e0295878_17085642.jpg
中央には巨大なドレスが存在します。

e0295878_17103693.jpg
e0295878_17112780.jpg
e0295878_17094708.jpg
その周りに張り巡らされた、糸のトンネルを歩きます。

糸を近くで見ると・・・
e0295878_17082590.jpg
e0295878_17081722.jpg
e0295878_17081075.jpg
糸の絡ませ方には規則があるのでしょうが
こんなに美しく見える糸の絡ませ方を発見するのって大変だろうな~と、感心してしまいました。
写真ではうまく撮れていませんが、美しいです。

蜘蛛の糸ではないのですが、蜘蛛の糸に捕らわれたような気持ちになりました。
捕らわれたのに、何故かわくわく気持ちいい空間でした。

e0295878_17130706.jpg
その他絵画、映像、工芸品、立体造形、陶芸、衣類など幅広く展示されていました。

♪♪♪~




[PR]
by mamagotoyamako | 2016-11-13 23:03 | 身近な美術館 | Trackback | Comments(2)

やっぱりしょぼい うちのハロウィン

去年にひきつづき、今年もしょぼかったうちのハロウィン。
もう、終わってしまいましたね。

ブログで見かける、お部屋を素敵にハロウィン使用に飾り付けたり、食卓を飾っているのを見て
そうしたいと思うのだが、毎年断念。

はい。今年もこれだけで、お部屋は飾れず。

スウィートポテト、ハロウィン使用。
前記事で焼いたときに、もう少ししっとりしたほうが美味しいなと、今回はやわらかめに作ったはずなのに、前記事のスイートポテトよりぱさついてしまった。何故だ~~~!

e0295878_07560565.jpg
あと、写真はないけどトイレのティッシュがハロウィン模様でした。笑




[PR]
by mamagotoyamako | 2016-11-06 13:46 | 日々 | Trackback | Comments(4)