へんてこりん makoasobi.exblog.jp

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako
画像一覧

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うなぎの寝床

生家を訪ねました。
京都独特の(?)家屋で間口が狭く、奥に深~い「うなぎの寝床」です。

何年ぶりかな.........

小さな中庭は、お洒落さゼロ!昭和の庭だけど
地面に苔がむしていて、しっとり感が増していました。

住人は「ぜんぜん手入れできてない~」と、言うてましたが056.gif
e0295878_04104359.jpg
小さい頃、ままごと遊びというか、泥遊びをここでしました。
漬け物屋さんごっこが楽しくて、映像として思い出に残っています。
その頃は、この中庭を水びたしにすると、雨が降ると思っていました。
べちょべちょにしたら雨が降りだしたことが2、3回あっただけなのに、そう信じていました。
懐かしいなぁ~✨
[PR]
by mamagotoyamako | 2017-01-31 03:52 | 京都 | Trackback | Comments(4)

雪とけましたね

雪が降ったので、雪写真を撮りにほんの近所をぶらぶら。

だけど気に入る雪写真は撮れず。

結局、農業センターに行って食材の買い物をすませ、ついでに農業センター内をぶらぶら。
いつも、笑わせてくれる農業センターには、やはり、おもわずプッてなるものがありました。

長靴を履いた大根。

e0295878_20374422.jpg
e0295878_20374562.jpg


挨拶もしないままでしたが、ブログで出会える皆さま、今年も宜しくお願い致します♪
[PR]
by mamagotoyamako | 2017-01-16 18:56 | 日々 | Trackback | Comments(2)