<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

森のてんらんかい♪

森のてんらんかいのご案内♪

さいとう造形教室&とんとんアトリエ教室さんの展覧会です。
子供さんたちの作品が法然院ギャラリーに展示されます!

2017/3/31〜4/2(3日間)
法然院ギャラリー 京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地
10:00〜17:00
e0295878_17194580.jpg
私の作った人形3匹が参加させて頂きます。
今日、先生のもとへ配送........3匹は出発しました。
子供さんたちの作品の仲間入り~♪

子供さんたちの作品がたくさんの方に見てもらえますように!






[PR]
by mamagotoyamako | 2017-03-20 21:40 | 人形づくり | Trackback | Comments(2)

珈琲豆がチョコで包まれたおやつ。
一時、こればっかり食べていた。

e0295878_08214790.jpg
好みは左の袋。チョコの味もコーヒー豆にあってるし、チョコの量がちょうどいい。
e0295878_08250180.jpg
でも、好みの方はどこのスーパーにも見かけなくなった。
左のドトールコーヒーのはちょいちょい見かけるんだけどなあ~。
ぶつぶつ。





[PR]
by mamagotoyamako | 2017-03-17 07:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)

珈琲をどーぞ

今日の現場は、明日リニューアルオープンするお店。店舗はすでに、完成していたものの「壁が寂しいので何か欲しいな」というもの。

作業を終えると「社長からの差し入れのケーキがあります。珈琲とどーぞ。」とお店の方。
e0295878_23100547.jpg
(ぱっぱと撮ったので?なんじゃ写真)

私達のような作業人たちに、気を配って頂いて嬉しいかぎりです。
少し甘みのある珈琲とケーキにホッとさせて頂きました。
e0295878_23100327.jpg

その他、個室の壁用もろもろも飾り付け。


間に合って良かった♪





[PR]
by mamagotoyamako | 2017-03-14 22:28 | お家のお手伝い | Trackback | Comments(0)

直島でごはん

直島での昼食。
e0295878_07231650.jpg

「玄米心食あいすなお」さんの
「あいすなおセット」

こちらは、雨宿りで偶然見つけたのではなくて、事前にリサーチしておいたお店。
見つけられてハッピー♪

e0295878_22075157.jpg

道に、可愛いご飯の描いた看板があって、矢印の方へ行くと

e0295878_22075289.jpg

可愛いのれんのお家がお店でした。

中庭を見ながら、素朴なお家で素朴な玄米をいただき素朴大満足でございましたヽ(^。^)ノ

猫目さん、ごちそうさまでしたm(__)m




[PR]
by mamagotoyamako | 2017-03-07 07:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)
はじめて電動自転車に乗りました。
猫目さん↓もはじめて。

e0295878_07312520.jpg


恐る恐る乗りましたが、快適で楽しすぎます♪
出だしだけは勢いがいいから、ワオ~!と思うけど危ないことはなし!当たり前ですが...

e0295878_07313669.jpg


この坂で、普通の自転車に乗った男の人2人組を、おばさん2人で快適に抜き去りました。
「レンタル料1000円、けちらなければ良かったー」って、言ってました(^-^)笑
急な坂道が続いたにも関わらず、全く筋肉痛にもならずすみました。

次があるなら、まよわず電動自転車を借ります!

つづく





[PR]
by mamagotoyamako | 2017-03-06 07:23 | 日々 | Trackback | Comments(2)

直島で雨宿り

直島に着いて船を降りるとすぐそこに、自転車レンタル屋さんがあります。
少し雨がぱらついていましたが、レンタルショップの店員さんが、スマホで雨雲レーダーを見てくれて
「10分したら、雨雲は無くなるよ~」 ということだったので、借りる手続きなんやかんやしてる間に、雨足が強まってきて、出発する時には.....な感じに。
「もう、やむだろうからすぐそこの喫茶店で待機したら?」と、その場所を教えてくださいました。

それがここ。
e0295878_07360018.jpg
SPARKY'S Coffee(スパーキーズ コーヒー)さん。
宣伝文句は「ちょっとホラーでファンタジーな不思議な空間で美味しいコーヒーを召し上がれ」とありました。
「いらっしゃいませ」とでてくるお水は赤いガラスコップに入っていて、ドラキュラ気分も味わえますよ♪

なんと、旅する前に行ってみたいお店にたくさんまるをつけたのですが、その中の1つだったのです。

あまりにも落ち着けたので
猫目さんと「もうこのままここに1日中いよか~」と笑い、おしゃべりしました。

いきなり、うれしい✨雨宿りとなりました。
e0295878_07362451.jpg
お店の一角。どこかにあるよ♪
コウモリ、蜘蛛の巣の飾りはあちこちに。


つづく

[PR]
by mamagotoyamako | 2017-03-04 07:32 | 日々 | Trackback | Comments(0)

直島

やはり天候悪し。
e0295878_07200645.jpg
高松港から直島へ渡ります。
フェリーが来た~。
草間彌生さんの水玉がお迎えに来てくれました。


船内はきれいで、椅子や所どころに木の素材があってやさしい雰囲気です。
なによりシーズンオフの旅なので、空いているのが最高です。空間ひとりじめ~(*´∀`)♪

e0295878_07201371.jpg
中にも秘かに、水玉が。
e0295878_07201358.jpg

そのフェリーの中から到着前に、でで~んと見えまるのが
草間彌生さんの「赤かぼちゃ」
赤かぼちゃを見ると、直島に歓迎されてる?気がしてワクワクしてきます。

e0295878_22451358.jpg


中にも入れます。
e0295878_22451274.jpg
島内にはもう1つオレンジの草間かぼちゃがあるようですよ。


そして島のバスも草間模様
e0295878_07201505.jpg

かわいい♪
e0295878_07201764.jpg
さて、私たちはバスには乗らずに、自転車をレンタルしま~す(^o^)


つづく

[PR]
by mamagotoyamako | 2017-03-01 07:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako