へんてこりん

makoasobi.exblog.jp
ブログトップ

マリーゴールド

マリーゴールド。
今は、どの色も (もともと嫌いだったピンクさえ) 好きですが、産まれた時から好きなのがオレンジ色。
e0295878_20203596.jpg
今年も乾かす。

去年乾かしたもの。
e0295878_08045344.jpg

ほろ苦く、ほろ甘い。

e0295878_08022410.jpg
ほのかにオレンジ色。去年飲んだお茶↑

効能はなんだっけ?
ふむふむ、沢山の効能があるある♪
血行促進、毒素排出、更年期障害にも!
忘れてたし、覚えられないし、毎回調べるけど、やっぱりいいね♪
去年はすぐに枯らしてしまって2回分くらいしか採れなかった145.png
ちなみに、2苗分で採れた分。大量買いはしません。
今年も2苗分を沢山咲かせて、お茶にしたいなっと。


[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-05-18 20:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)

母の日あるある

母の日。
何か買うより、私の作った人形を一番喜んでくれる母ですから、人形を贈りました。
新しく作りかけたが間に合わず、以前作ったクタクタ猫にしました。
e0295878_20261628.jpg
手直しして、ぶら下げられるようにしておきました。
e0295878_20250056.jpg
また、玄関の扉内側に飾ってくれるであろうよ。
すでに何匹か吊るしてあります。

私も一応「母」ですが、お子たちから何のリアクションもなかったので
夕飯、食卓を囲みながら息子二人に自己申請してみました。

「はっ」!!(|| ゜Д゜)( ̄□ ̄;)!

二人してこんな顔に一瞬なって「お風呂入れるわ。」と、上の子が気を使ったのでした。
と、いう母の日でした。ふふふ♪

[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-05-17 20:20 | 日々 | Trackback | Comments(4)

ナニワイバラ

最初の一輪咲きました。
e0295878_20102948.jpg


夕方にはお寝んねしました。
e0295878_20103053.jpg


これは、去年摘んだ実。
e0295878_13171164.jpg


その実を乾燥させておいたもの。
e0295878_13143101.jpg



やっとこさお茶にして、お昼の食後にいただきました。
e0295878_13143193.jpg

すっぱい(*^.^*)
[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-05-15 20:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)

はじめての農業塾

一回目の農業塾は参加できなかったのです。
二回目の今日、初めて参加して参りました。
農業塾は講習と実習があります。
先生は、紳士な感じの方で農業のプロになる方にも教えられてるそうです。
実習では、初めてお隣の畑の方とお話ししました。
私と一緒で、初心者。お孫さんが喜ぶかなぁと、始められたそうです。
実習のあと、皆さん作業をされますが、うちは2日前に植えたところで、今日習った摘心などは出来ずじまい。
でも、シソを植えたので今日はシソを収穫して帰りました。
e0295878_16361102.jpg
シソなら、すぐに収穫を繰り返すことができます。
「あら、シソいいわねぇ。」と、声をかけていただきました。



さかのぼること2日前
e0295878_16361382.jpg
苗を植えました。
周りの方の畑の苗は育ちはじめています。



さかのぼること8日前
e0295878_16384919.jpg
この日は石灰と肥料を入れ耕して畝を作りました。
周りの方の畑には、すでに苗が植えてありました。



さかのぼること2月。
e0295878_16525553.jpg
市民菜園に応募しました。
そして抽選ではずれたと通知が来たのですが、繰り上げ当選したというふうです。ラッキー♪

名古屋市農業センター内にある畑、10㎡と小さいですが管理するには十分です。
一年間で8500円。初めてなので高いか安いか?ですが、多分安いのではなかろうか。

さてさて初心者。収穫できるのでしょうか!!!




[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-05-14 16:10 | 初心者の市民菜園 | Trackback | Comments(2)

岐阜のマチュピチュ


岐阜のマチュピチュへ行った。
なんてストレスフリーな地でせうか。

e0295878_07205956.jpg


そこは美しい茶畑の天空の地でした。

e0295878_08182722.jpg
ここが絶景ポイント。
人がいらっしゃるところに木が倒してあって座れます。
e0295878_08181432.jpg
緑と青
e0295878_08182722.jpg

「マチュピチュやな~」と私
「マチュピチュか?」とお連れ様。
人それぞれでございます。

e0295878_07204729.jpg


ところがどっこい、絶景ポイントへ行くまでの茶畑を歩くのも気持ちよかった。

e0295878_07194438.jpg
もっこもこ。
e0295878_23100012.jpg
みどりの波に浮遊できそう
e0295878_17070153.jpg
手押し車を押したり、お茶畑で作業されている住民の方にも出会えてほっこり。


そしてそして、またまたどっこい
駐車場へ行くまでの車中からの眺めが一番マチュピチュだったかも~、と今思う。
車から降りて写真を撮ればよかった・・・ガードレールがああああ119.png
e0295878_17065609.jpg

ストレスフリー深呼吸♪


[PR]
# by mamagotoyamako | 2017-05-12 16:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)