へんてこりん

makoasobi.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりしょぼい うちのハロウィン

去年にひきつづき、今年もしょぼかったうちのハロウィン。
もう、終わってしまいましたね。

ブログで見かける、お部屋を素敵にハロウィン使用に飾り付けたり、食卓を飾っているのを見て
そうしたいと思うのだが、毎年断念。

はい。今年もこれだけで、お部屋は飾れず。

スウィートポテト、ハロウィン使用。
前記事で焼いたときに、もう少ししっとりしたほうが美味しいなと、今回はやわらかめに作ったはずなのに、前記事のスイートポテトよりぱさついてしまった。何故だ~~~!

e0295878_07560565.jpg
あと、写真はないけどトイレのティッシュがハロウィン模様でした。笑




[PR]
# by mamagotoyamako | 2016-11-06 13:46 | 日々 | Trackback | Comments(4)

スイートポテトの事件

昨日
友達から手作りのスウィートポテトをいただいた。

「食べる?」って息子に聞くと、「今いらない」言ったのに
取っておかずに私ったら食べちゃった・・・誘惑に負けたの・・・

今日になって
「ポテトは?・・・・・ へっ!ないの!?」と驚く息子。

ですよね・・・・
食べ物の恨みは怖いので、今しがた作って謝りました。笑

e0295878_22042646.jpg
左が「シルクスィート」右が「紅はるか」で作ったスィートポテト。
味見したが、ほとんど違い分からず・・・
無理やり言うなら、シルクスィートのほうが上品?なのかもしれない。

e0295878_22041830.jpg
そして、バターって何年ぶりに買っただろう。
お菓子も作らないし、価格が高騰してからお料理にも使ってないので
ほんとうに何年ぶりやろ。



にほんブログ村


[PR]
# by mamagotoyamako | 2016-10-20 22:29 | 日々 | Trackback | Comments(4)

はじめてのスマホ

8月末だったか、とうとうガラケーからにスマホにしてしまった。
電話にしても、メールにしても通信のための携帯電話だったわけで、それとは別物って感じですね。

変更してよかったことは、
ビジュアルの悪い台所で、ユーチューブつないでジャズを聞きながらお料理できること。
ビジュアルの悪い台所でも、少し心地よくなる。
コンパクトだし、台所のそこにちょこんと置いて音楽を流せていいわあ。
e0295878_20040343.jpg
もうひとつ。
睡眠導入のために、これまたユーチューブつないで「泡音」を聞きながら寝ること。
ぷくぷく~ぷきゅぽん♪とかわいい泡の音です。
でも、深いところの泡の音は少し低くて神秘的すぎて怖いです。
泡は泡でも色々な泡音があります♪


音楽にうとくて、特別好きな音楽もなくて
暮らしの中にあまり音楽がない生活だったので、ちょっと嬉しいです。
しばらくマイブームかな♪






にほんブログ村









[PR]
# by mamagotoyamako | 2016-10-18 20:51 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ゴリラのバナナ

「シャバーニバナナ」お買い上げ~♪

「このバナナの売り上げの一部をニシローランドゴリラ(シャバーニ)の飼育代として東山動物園に寄付しております」というバナナ。
テレビでもイケメンゴリラって紹介されていた奴です。
e0295878_12393003.jpg
毎日の買い物も飽き飽きしてしまいますが
時々見たことがない、おっ♪と思うこのようなものがあると、それだけでちょっと楽しい。

ちなみに、私の好きなグアテマラ産でした!

そろそろ、冷凍バナナジュースも終盤に近づいてきました。
しつこいですが、生バナナジュースは泡がいっぱいになって好きではなくて
あくまでも冷凍のバナナをミキサーした冷凍バナナジュース限定で好きなのです。





にほんブログ村


[PR]
# by mamagotoyamako | 2016-10-08 17:37 | バナナ | Trackback | Comments(2)

水星さん で・き・た

水星は、太陽系の中でいちばん小さな惑星とのことなので、小さく作ってみました。

e0295878_20342590.jpg
(参照:左上がつきお君の顔半分)

水星の表面はクレーターだらけで月にそっくりとのことなので
つきお君と同じクレーター模様を縫い縫い。
e0295878_20423054.jpg
水星の中心には鉄とニッケルでできた大きなしんがあるらしいので
硬い冷たいイメージかな~と、色もこんな感じにしました。


正面
e0295878_20450312.jpg


上目づかい
e0295878_20452332.jpg

うしろ姿・・・結構これかわいい♪
e0295878_20453268.jpg


にほんブログ村




[PR]
# by mamagotoyamako | 2016-10-04 21:29 | 人形づくり | Trackback | Comments(4)