へんてこりん

makoasobi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:羊毛フェルト ( 19 ) タグの人気記事

水星さん で・き・た

水星は、太陽系の中でいちばん小さな惑星とのことなので、小さく作ってみました。

e0295878_20342590.jpg
(参照:左上がつきお君の顔半分)

水星の表面はクレーターだらけで月にそっくりとのことなので
つきお君と同じクレーター模様を縫い縫い。
e0295878_20423054.jpg
水星の中心には鉄とニッケルでできた大きなしんがあるらしいので
硬い冷たいイメージかな~と、色もこんな感じにしました。


正面
e0295878_20450312.jpg


上目づかい
e0295878_20452332.jpg

うしろ姿・・・結構これかわいい♪
e0295878_20453268.jpg


にほんブログ村




[PR]
by mamagotoyamako | 2016-10-04 21:29 | 人形づくり | Trackback | Comments(4)

地球くん  で・き・た


これだけ書かない期間がながいと、書くことに違和感が・・・
久しぶりの投稿は、お昼間にも鈴虫が泣いている、白露となりました。


シンプル地球くん、完成。

e0295878_12502559.jpg

頭の青い布は
姉からのプレゼントだったミニTシャツ。
ミニTシャツは、もう着れない体型になったので・・・地球くんの頭になりました♪


e0295878_12541594.jpg

e0295878_12501637.jpg


そして、惑星シリーズの、つきお君、太陽くんと一緒に記念撮影。


e0295878_12503315.jpg

つきお君も太陽君もはいている、かぼちゃパンツ。
地球君にも2枚も作ったんだが、似合わなかった♪

e0295878_13130508.jpg

かぼちゃパンツがないからさみしい気がして
色々と付けたり取ったりしましたが
やはり今回はこれにて完成です。








にほんブログ村


[PR]
by mamagotoyamako | 2016-09-11 16:59 | 人形づくり | Trackback | Comments(6)

うさぎマダム新入り

忘れるほど久しぶりに、羊毛フェルト人形作りました。
おちょこでお酒を飲むみたいにチビチビと、ちくちくしました。

ウサギマダムたちを全員集合させて
そこに新入りさんを入れて、背の順に並べてみました。
あれ?なんかみなさんと雰囲気が違うね~。仲間に入れるかなあ?

e0295878_20050085.jpg
久しぶりに見たら、みなさんクセのあるお顔ですね。
新入りさんは左から3番目。マダムというより、アイドル系になってしまった。



e0295878_08221358.jpg
垂れ耳ウサギのフレンチロップさんのイメージ。
お顔がブーってしてて、ぽってりして見えるのが可愛いうさちゃん♪

e0295878_08410065.jpg
葡萄が好きっていう設定で、衣装は葡萄の実付きと単純~♪
e0295878_08313080.jpg



なんか違う~とうなりながら
とにかく、最後は靴を脱がしてシリーズの一員にしました。
脱いだら少し仲間に入れる気がする~?

靴履いてる↓
e0295878_03183669.jpg
靴履いてない↓
e0295878_03150676.jpg

そうそう、そうでした。
なかなか思っている雰囲気にするのが難しいことを思いだしました♪

そして最後はおきまりの「まあ、いっか~♪」で締めくくる。




056.gif





にほんブログ村


[PR]
by mamagotoyamako | 2016-06-18 09:04 | 人形づくり | Trackback | Comments(6)

雪とオラウータン

また雪降りました。
e0295878_11360742.jpg
この前の雪の日は、出勤する息子を駅まで送る途中で事故を見ましたが、今回は出会いませんでした。
それでも、とろとろの運転で緊張しました。

e0295878_21280914.jpg
2体目のオラウータン♪おばさんパーマ風女の子。はじめての雪遊びです♪




にほんブログ村

[PR]
by mamagotoyamako | 2016-01-25 21:32 | 日々 | Trackback | Comments(6)

オラウータンの子供

久しぶりに~♪羊毛フェルトの人形作りました♪
この子は、お誘いいただいた子供造形教室「森の展覧会」に
子供たちの作品と一緒に展示してもらうのであります。
詳細はまた載せようと思います。

オラウータンの子供って、ありえないくらい可愛いですね♪

e0295878_18091778.jpg
旦那さんに「ちょっと、毛を付けすぎちゃうん。気持ち悪い。」と言われ・・・
確かに・・・写真だといいけど実際の子はつけすぎたかもです。





(地球君を作ると言っていましたが、それは今だにとりかかっていません。笑)

にほんブログ村

[PR]
by mamagotoyamako | 2016-01-24 19:49 | 人形づくり | Trackback | Comments(2)

完成した太陽くん♪

これにて太陽くんは完成とす。


足から炎がふつふつと。
e0295878_13393859.jpg
服の黒とパンツの柄は黒点のイメージになるかと。

後ろ姿。
e0295878_13373691.jpg
e0295878_13381497.jpg


片目にまつげをつけてみた。
(両目につけたらピエロみたいになって可愛かったんですが
太陽くんにはあわなかったので片目。)
e0295878_13391011.jpg



「ねえねえ、今度は地球くんが仲間入りするらしいよ。」
e0295878_13415263.jpg
「ふ~ん、地球くんね。」
e0295878_13422216.jpg
「これか~。楽しみだね♪」「うん♪」




「では、僕たちはこれにてドロンします。」
e0295878_13430050.jpg
e0295878_13424989.jpg
「と、言ってもソファーが僕らの定位置。まあ、時々踏んづけられたりもしますが、くつろいでま~す。」
e0295878_13403598.jpg
「またね~♪」


それでは、また長~い時間をかけて地球くんを、作りま~す♪
人形作りが幸せ時間♪




にほんブログ村




[PR]
by mamagotoyamako | 2015-12-14 06:19 | 人形づくり | Trackback | Comments(0)

太陽くんの顔

太陽くんの顔で遊ぶ。

太陽って燃えているというより爆発していますよね。
でもどこか冷静で・・・
なので太陽くんは冷静なベートーベン風に作りたかったのですがどうか。
e0295878_07324040.jpg

e0295878_07330950.jpg
e0295878_07320787.jpg
e0295878_07360610.jpg
e0295878_07334001.jpg
ぺったんこ! ↓
e0295878_07312633.jpg
被りものの、表と裏。↓
表は宇宙から見た太陽風。裏は地球から見た太陽風。
e0295878_07301859.jpg
今日、めでたく体が仕上がったのですが、夜なので写真が撮れません。
撮れたらUPします♪
いや~、久しぶりの人形ネタだわ~♪幸せ時間♪



にほんブログ村


にほんブログ村
ninngyouzukuri siawase na jikann♪

にほんブログ村

[PR]
by mamagotoyamako | 2015-12-12 22:11 | 人形づくり | Trackback | Comments(4)

太陽くん

仕上がってから・・・なんていってたら
一向にブログが書けなくて、寂しくなってきたので途中経過でも。
つきお君の友達、太陽くんはただ今こんな感じ。
太陽くんの顔の周りに置いてある毛糸で、もう少し太陽模様を作っていこうと思っています。
e0295878_09013336.jpg
あとは、お顔、目に縁取りして、体を作って、服を着せて・・・だな。うんうん。



itumo arigatougozaimasu gannbaro!

にほんブログ村

[PR]
by mamagotoyamako | 2015-10-17 09:31 | 人形づくり | Trackback | Comments(6)

コザクラインコの寝袋

e0295878_09163102.jpg
コザクラインコの帽子を被った子を作ろうと思っていましたが
コザクラインコの寝袋で寝る子になりました。

どうも、子の顔を作るとコザクラインコが可愛く見えなくなるんです。
多分、目が四つになるのがいけないのかも~、と眠らせてみました。
子じゃなくて、コザクラインコが可愛く見えるようにしようと思うと
被らせたかった 頭?顔? が邪魔になるのでした。
矛盾してるもの作ろうとしたのかも。ぷっ。

正面
e0295878_09295894.jpg


真横
e0295878_09264236.jpg


後ろ
e0295878_09221736.jpg


斜め横
e0295878_09214530.jpg




e0295878_09161799.jpg


よだれバージョン
e0295878_09204486.jpg


脱ぐと、はげちゃん♪
e0295878_09212095.jpg


ね~むれ~♪
e0295878_09183598.jpg


手のひらサイズ。にぎにぎ。
e0295878_08574072.jpg


仲良し
e0295878_09174345.jpg
まん丸ぽてぽてのコザクラインコができました。

笑っていただけると嬉しいです♪


tugiha 「tukio」no tomodati tukuru♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


[PR]
by mamagotoyamako | 2015-09-26 09:46 | 人形づくり | Trackback | Comments(4)

ちゅっ♪


白いドレスのマダムに「ちゅっ♪」
e0295878_12580029.jpg
あらら、金魚の琉金ちゃんがチューしたら、ドレスが琉金模様になりました。

e0295878_09115190.jpg

e0295878_09122256.jpg
暑くても羊毛フェルトでチクチク人形づくりです。

うさぎマダム7号が完成~。
うさぎマダム7号は、琉金模様のドレスを着た女になりました。

金魚の琉金ちゃんは、動物紙工作シリーズ(300円+税)です。
e0295878_09202746.jpg
一枚の紙が立体になるって面白いですね♪

江戸時代にはすでに、こうやって絵を切り抜いて組み立てる紙工作が
「組み上げ絵」と呼ばれて親しまれていたみたい。
立体にするのではないんだけど、遠近感を使った「元祖日本のペーパージオラマ」だったようです。

江戸時代の人々も、ときめいたんだろうな~。
古くからの遊びなんですね~♪



早く晴れないかな~・・・ぶつぶつ・・・・

うさぎマダムたち・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




[PR]
by mamagotoyamako | 2015-07-18 09:48 | 人形づくり | Trackback | Comments(6)