人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての農業塾

一回目の農業塾は参加できなかったのです。
二回目の今日、初めて参加して参りました。
農業塾は講習と実習があります。
先生は、紳士な感じの方で農業のプロになる方にも教えられてるそうです。
実習では、初めてお隣の畑の方とお話ししました。
私と一緒で、初心者。お孫さんが喜ぶかなぁと、始められたそうです。
実習のあと、皆さん作業をされますが、うちは2日前に植えたところで、今日習った摘心などは出来ずじまい。
でも、シソを植えたので今日はシソを収穫して帰りました。
はじめての農業塾_e0295878_16361102.jpg
シソなら、すぐに収穫を繰り返すことができます。
「あら、シソいいわねぇ。」と、声をかけていただきました。



さかのぼること2日前
はじめての農業塾_e0295878_16361382.jpg
苗を植えました。
周りの方の畑の苗は育ちはじめています。



さかのぼること8日前
はじめての農業塾_e0295878_16384919.jpg
この日は石灰と肥料を入れ耕して畝を作りました。
周りの方の畑には、すでに苗が植えてありました。



さかのぼること2月。
はじめての農業塾_e0295878_16525553.jpg
市民菜園に応募しました。
そして抽選ではずれたと通知が来たのですが、繰り上げ当選したというふうです。ラッキー♪

名古屋市農業センター内にある畑、10㎡と小さいですが管理するには十分です。
一年間で8500円。初めてなので高いか安いか?ですが、多分安いのではなかろうか。

さてさて初心者。収穫できるのでしょうか!!!




Commented by mirakurupurin2 at 2017-05-14 20:50
繰り上げ当選、おめでとうございます。^^
私も小さな畑を借りたいけど、年金生活者にしか貸し出してないという事でがっかりです。
他の畑の土地を探してみると、本格的に農業をやる人達のための広大な土地しか貸してないので何も出来ずにいます。
シソの成長、楽しみですね〜。^^
Commented by mamagotoyamako at 2017-05-15 03:26
mirakurupurin2さま♪
こちらは年齢制限など何もないのですが、定年退職されただろう方が多いです。10㎡の土地でも、管理が不安なのに、広大な土地は無理ですよね(*_*)
苗の成長が楽しみです~♪(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamagotoyamako | 2017-05-14 16:10 | 初心者の市民菜園 | Trackback | Comments(2)

雑記帖。頭の体操。お遊び。です。


by mamagotoyamako